としま未来文化財団あうるすぽっとホームページ
ご使用中のブラウザのJavaScriptをONの状態に設定してください。

『踊りに行くぜ!!U vol.7』ソケリッサ!

アオキ裕キ プロフィール
兵庫県出身。1987年より東京にて平田あけみ氏よりジャズダンスを学ぶ。テーマパークダンサー、タレントのバックダンサー業などを経て 2002 年メディアの振り付け業と共に、コンテンポラリーダンスを始める。舞踏を笠井叡氏より学び、更なる踊りの可能性、今あるべき真価を追求。 2005 年、任意団体アオキカクを立ち上げ、同年ビッグイシューの協力とともに路上生活経験者を集め、ダンスグループ「新人H ソケリッサ!」を開始。
言葉による振り付け等を行い、個人しか生み出せない体の記憶を形成した踊りにより自己肯定を生み出すなど、社会的弱者への社会復帰プログラム、またダンス教育としてのアプローチとしても定評を得ている。2014 年法人化、一般社団法人アオキカクとしてより広い視野を持った活動展開を目指す。
新人Hソケリッサ! プロフィール
「ソケリッサ!」この言葉は造語で「それ行け!という言葉の勢い、前に進む」という意味を持つ名前。
メンバーは出演をするアオキ裕キ、そして路上生活者および元路上生活経験者で構成されており、ダンスを主とした肉体表現を行う。路上生活経験の記憶を持つ身体から何が生まれるのか、我々が人前に立ち踊ることで何が起こるのか?これらの視点を持ち、2005年より参加者を募り、舞台公演や路上などでパフォーマンスを主体とした活動を行っている。

  閉じる

(C)2017 OWL SPOT ALL RIGHT RESERVED.